設計中のゲーム
どうも。ねんがです。
2024年以降技術紹介みたいなブログになってしまっていたので、ちょっと記事を整理しました。
なんせ、他のブログで閲覧できるような情報を、当サイトに掲載していても意味がありませんので、そういうのはオミットしたしだいです。
当サイトでしかみられないような、熱い記事だけを厳選して掲載していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
プリキュア リ・ユニバース
ネンガソフトで「プリユニ」と呼んで設計中のゲームです。
ネンガソフトって、2000年から20年以上の歴史があるんですが、いつまでたっても「思い立ったらプログラミング!」といって作り始めちゃう文化がありまして・・・
ある程度画面ができてきてから「いいや、思っていたのはこんなんじゃない」となってボツになる作品がめちゃくちゃ多いんです。
で、いいかげん設計してから作ろうよ、となって、今年になって画面設計をはじめにやるようになりました。
はい。こんな感じで。
ソレっぽい(パッと見公式ゲームっぽい)雰囲気を出すには、フォントとアイコンが大事だと思って、ひろプリのswitchのゲームを参考資料にしたりしています。
まあ、フリーゲームの頂点たるエヴァリース・サガと、かの有名なバトルプリキュアに触発されて作り始めたんだけど。。
いっちょう、キャラクターをspineとかLIVE2Dみたく、ヌルヌル動かしたくているんですがね。
pixiとspineの連携が私の環境でうまくいっていなくて、もういままでどおり「パラパラ漫画方式」でよくねーか?と思っちゃったりしている。
ドット絵も考えたんですが、なにぶんフォントと合わなくて・・・
作画はずいぶんとラクなんですがね・・・。
画面設計するようになったおかげで、ドットじゃだめっぽいことが作り始める前にわかるようになった、それだけでも進歩じゃないでしょうか。笑
ドットは2021年に作ったものです
スパークルは作りかけで登場できなかったんですわ!ガハハ!